枕草子にも謳われた三大名泉に酒自販機をご納品!

枕草子にも謳われた三大名泉に酒自販機をご納品!

清少納言

皆さんこんにちは!

 

ゼニスアンドカンパニーの山下です。

 

今回は三重県の名湯、榊原温泉へ酒自販機をご納品して参りました!

 

なんと、かの清少納言が記した枕草子にも登場するという榊原温泉。

 

本記事ではそんな歴史ある榊原温泉の魅力とあわせて、ご納品の様子をご紹介していきます!

 

温泉宿の酒自販機はお客様にもよろこばれるアイテムです。

 

業務効率化にもおすすめですので、ぜひ旅館、ホテルオーナー様は最後までご覧ください!

 

訪れたのは三重県「榊原温泉」

榊原温泉

榊原温泉は三重県津市、榊原町にある温泉地です。

 

伊勢湾よりやや内陸に位置しています。

 

元々は榊(さかき)という植物が群生していたことから、榊ヶ原と呼ばれていたそうです。

 

榊は神宮の祭祀にも使われる植物でもあります。

 

さらに榊町はお伊勢さんも近く、神聖な場所といえますね。

 

訪れれば良いパワーがもらえそうです!

 

今でも伊勢神宮の参拝客が多く訪れる温泉地として知られています。

 

枕草子で清少納言が「三大名泉」と謳った名湯

榊原温泉のルーツは非常に古く、なんと平安時代にまで遡ります。

 

もっとも古い記録は、かの清少納言が記した「枕草子」です。

 

その文中には「湯は七栗の湯 有馬の湯 玉造の湯」という謳い文句があります。

 

七栗とは、榊原温泉のこと。

 

榊原という地名がつく前は、七栗という地名で呼ばれていたそうです。

 

つまり現代語に訳すと、「温泉と言えば、七栗・有馬・玉造の3つが良い」という意味になります。

 

このように榊原温泉は平安時代から日本三大名湯として、人々に親しまれていたんですね。

 

平安時代から続く、歴史ある名湯です。

 

女性に愛される美肌の湯

榊原温泉は、美肌の湯としても知られています。

 

清少納言が枕草子で榊原温泉を紹介したことで、当時は「恋の湯治場」として都で評判となったそう!

 

人気女流作家が評価したとあれば、話題となるのもうなづけますね。

 

実際に榊原温泉は自己回復力を高める効果があり、古くから湯治に使われてきた歴史があります。

 

このほかにもリウマチや神経痛、おむつかぶれなどさまざまな効果があるとされているんです!

 

ちなみに榊原温泉の見た目は無色透明ですが、泉質は現代においても美肌効果が高いとされている「アルカリ単純泉」です。

 

入ると体全体がつるんとした手触りになるのが特徴。

 

しかし、この理由はまだ科学で解明されていないそうです。

 

一説によると温泉に含まれる重曹成分が古い角質などをはがれやすくし、スクラブのような役割を果たすと考えられているのだとか。

 

さらにその肌のうえに高アルカリ成分が膜を作ることによって、独特のつるつるすべすべとした感触になるのでは、と考えられているそうです。

 

これほど歴史のある温泉でも、解明されていないことがあるなんて、ロマンを感じますね。

 

伊勢神宮参拝の「湯ごり」の地としても有名

伊勢神宮に近い榊原温泉は、参拝客「湯ごり」の地としても知られています。

 

湯ごり(湯垢離)とは、神宮の参拝前にお湯に浸かり、身を清めることです。

 

手水舎で口や手をゆすぐだけでなく、体ごとお湯に浸かって禊を行ってからお参りするのが正式な方法だったとされています。

 

現代においても、ここ榊原温泉を経由して伊勢神宮へ参拝に訪れる人は少なくありません。

 

ここに宿泊してからお伊勢さんを訪れれば、何かご利益があるかもしれませんね!

 

榊原温泉「清少納言」さまに酒自販機をご納品

榊原温泉 清少納言

さて、今回酒自販機をご納品したのは、榊原温泉にある「清少納言」という名前のお宿です。

 

近畿日本鉄道大阪線「榊原温泉口駅」より無料送迎車で約10分。

 

時の流れを残した、風情ある佇まいの旅館がここ、清少納言さまです。

 

ロビーは広々としており、かの清少納言の詠んだ枕草子の一説が大きく壁面に描かれています。

 

風流な雰囲気と木のぬくもりがあたたかく、一歩足を踏み入れれば旅に来た実感が胸を占めます。

 

宴会場や卓球場、麻雀室に加え多目的ホールや平安檜舞台もあるのが清少納言さまの特長。

 

団体のお客様も多く訪れる人気宿です。

 

旅館 清少納言」公式サイト

 

ご納品当時の様子は、下記のスタッフブログでも詳しく解説しています!

 

酒自販機 三重県津市の旅

 

名湯だけでなく松阪牛なども楽しめる人気宿

清少納言さまの魅力は、美肌の湯と名高い温泉だけではありません。

 

地元の名産「松阪牛」を、贅沢に使用した料理の数々も魅力の一つです。

 

夕食の会席は宿の名前にちなみ、清少納言にゆかりのある名前が付いています。

 

 ・納言会席

 ・花榊会席

 ・七栗会席

 ・式部会席

 ・太政

 

なかでも松阪牛のしゃぶしゃぶをいただけるのは、式部会席と太政。

 

ほかの会席もメイン料理を数種類のなかから選べたり、季節の食材をいただけたりと、見どころ満載です。

 

季節やコースを変えて、何度でも訪れたくなってしまいますね!

 

お酒と水物飲料のドリンクを混載ラインナップ

ホテル 酒自販機

今回ご納品したのは、「ホテルくん25セレ」という機種の酒自販機です。

 

水やソフトドリンクも合わせて、最大25種類のアイテムを投入できるのが特長。

 

「お酒だけの自販機で、本当に売り上げは立つの?」

 

「ランニングコストの方が高くなりそう…。」

 

これは、酒自販機をご導入いただく際によくあるお声です。

 

しかしゼニスの酒自販機なら、お酒とソフトドリンクを一台で販売可能!

 

確実に売り上げが立つ水やお茶、スポーツドリンクなどを併売することで、費用倒れになるリスクを低く抑えます。

 

また、お酒だけのために自販機を一台増やす必要もありません。

 

酒自販機ではあるものの、需要に合わせて柔軟にご利用いただけるのがゼニスの魅力です!

 

酒自販機の導入はゼニスへ!省エネ性能の高い自販機で業務効率化

 

側面には清少納言のコンセプトを印刷

酒自販機

酒自販機の側面には、清少納言さまのコンセプトを印刷しました。

 

ブラウンカラーを基調とし、落ち着いた印象のデザインです。

 

淡い色合いのイラストも、館内の雰囲気とよくマッチしていますね!

 

清少納言の後ろ姿と温泉の歴史を訴求する、オリジナリティあふれる酒自販機が誕生しました!

 

飲料メーカーからレンタルする自販機は、デザインが選べません。

 

一方、ゼニスの酒自販機は設置場所に応じてカラーやデザインをご変更いただけます。

 

そのため、広告効果も期待できるのがポイント。

 

空間になじませるだけでなく、あえて奇抜なデザインで目立たせる戦略もアリです!

 

温泉で渇いた喉を潤す酒自販機

近年、酒自販機は酒屋の軒下から姿を消しつつあります。

 

「酒自販機は、全国的に撤去されたの?」そう思っている人も少なくありません。

 

しかし温泉宿やホテルでは依然として強い需要があり、設置条件を守れば、宿泊業の方は設置しても何ら問題はありません。

 

温泉で汗を流し、体も心もぽかぽかになった後は、よく冷えたお酒をグッと流し込みたいというお客様は多数。

 

冬はお部屋で雪見酒をするのも、風情がありますね。

 

酒自販機はこうしたお客様の需要に応えられるアイテムです。

 

また温泉を出たところに設置することで、より高い売上も期待できるでしょう。

 

酒自販機でおもてなし | 福知山アークホテルさまの導入例

 

宿泊施設のおもてなしにはゼニスの酒自販機を

酒自販機 旅館

歴史ある温泉地へのご納品事例を紹介しました!

 

ゼニスの酒自販機は、大容量かつデザインも柔軟にご決定いただけます。

 

そのため、歴史ある温泉旅館の情緒ある雰囲気も損ねません。

 

また省エネ性能も高く、電気代も従来品に比べて低く抑えられます。

 

ビジネスローンも活用できるため、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

では、今回は山下がお送りいたしました。

 

それではまた!

 


酒自販機 株式会社ゼニスアンドカンパニー
https://www.zenith-zc.com/
5分で理解 ランディングページ
https://sakejihanki.info/

#酒自販機