素泊まりの宿に冷凍自販機-インターヒル翼湯布院さまの事例

素泊まりの宿に冷凍自販機-インターヒル翼湯布院さまの事例

皆さんこんにちは!

 

ゼニスアンドカンパニーの山下です。

 

今回は酒自販機でなく、冷凍自販機をご納品した事例をご紹介します!

 

人手不足の叫ばれる宿泊業界で、注目される冷凍自販機とは?

 

オーナー様や宿泊業関係者さまは、ぜひご覧ください。

 

人手不足の宿泊業界

宿泊業界では、人手不足が大きな課題となっています。

 

帝国データバンクの調査によれば、宿泊業界で人手不足を感じている人の割合は以下のとおり。

 

 ・正社員:45.9%

 ・非正規社員:27.3%

 

(出典:人手不足に対する企業の動向調査(2022年4月) | 帝国データバンク

 

とくに現場を回す立場である正社員は、半数近くが人手不足を感じている状況です。

 

こうした現状を受け、業務を削減、自動化し、省人化を図る企業は少なくありません。

 

たとえば宿泊客がスマホで自らチェックインする「スマートチェックイン」や、顧客データのシステム管理などが挙げられます。

 

高級旅館もセルフサービスの形態を取る宿は多い

日本では古くからおもてなしの精神が重視され、高級旅館であるほどその傾向は強く残っていました。

 

しかし近年では、中居さんが食事中ずっと側についている、といった接客はかなり減ってきています。

 

高級宿であっても、以下のような取り組みは積極的に推進しています。

 

 ・セルフチェックインの採用

 ・アメニティや浴衣バイキングの実施

 ・素泊まりで食事提供なし など

 

こうしたセルフサービス化で人手不足に対応し、同時に「プライベート感のある宿」といったブランディングを進める宿もあります。

 

冷凍自販機は素泊まり宿におすすめ

ど冷えもん

素泊まりプランをメインとする宿の場合、食事は宿泊客自ら用意する必要があります。

 

しかし、近くにコンビニや飲食店がない場合もしばしば。

 

そのようなときに便利なのが、宿の館内における冷凍自販機です!

 

ゼニスは酒自販機のほか、「ど冷えもん」という冷凍自販機も取り扱っています。

 

ど冷えもんは冷凍食品専門の自販機です。

 

無人の冷凍餃子販売所などで目にしたことがある人も、多いのではないでしょうか。

 

しかし、ど冷えもんの販売できる冷凍食品は、餃子だけではありません!

 

冷凍ラーメンにチャーハン、冷凍スイーツなど。

 

一定の規格内であれば、どんな冷凍食品も販売できます。

 

操作はタッチパネルで簡単。

 

「食事はどうしよう?」

 

「小腹がすいたな…。」

 

そんな宿泊客のニーズを叶えます!

 

冷凍自販機の納品事例-インターヒル翼湯布院さま

ではここから、実際にど冷えもんをご納品事例を紹介します!

 

今回ご依頼いただいたのは、大分県湯布院温泉にある、「 インターヒル翼」さまです。

 

以前酒自販機をご納品させていただき、今回は冷凍自販機ということで、2台目のご注文をいただきました!

 

高級旅館も酒自販機の必要性あり | 「インターヒル翼 湯布院」の事例

 

インターヒル翼湯布院公式サイト

 

全客室離れでプライベート感重視の宿

インターヒル翼は、全客室が独立した離れになっているのが特徴。

 

館内は南欧と和が調和した、モダンで落ち着いた雰囲気です。

 

貸別荘に来たかのような特別感とプライベート感があり、大人の静かな旅にぴったり。

 

そんな高級感ある宿ですが、セルフチェックインを採用しており、食事提供は基本的にありません。

 

誰にも会わずひっそり楽しめるのが、インターヒル翼の魅力といえます。

 

全客室に半露天風呂を完備

インターヒル翼は、全客室に半露天風呂を完備しています。

 

好きなだけ温泉を堪能し、部屋でゆっくりとくつろげるのが魅力です。

 

温泉好きにはたまりませんね。

 

フロントに冷凍自販機を設置

ゼニスアンドカンパニー

今回は、フロントに冷凍自販機を設置いたしました。

 

冷凍自販機で販売するのはラーメン、ピザ、パスタ、おにぎりなど。

 

宿泊客の皆様が好きなものを食べられるようにと、バラエティに富んだラインナップです。

 

連泊のお客様にとっては、特に嬉しい設備ですね。

 

冷凍自販機はタッチパネルで簡単に操作が可能。

 

近くには電子レンジも設置してあるため、その場で温めて部屋へ持って帰ってすぐに召し上がれます。

 

買い込みなしでくつろげる

インターヒル翼のアクセスは、湯布院インターから車で1分です。

 

高速を降りてすぐ到着できるため、買い込みなしで宿へ直行したいお客様も多数。

 

またチェックイン後も、せっかくのプライベート空間を満喫したいお客様は多いでしょう。

 

そんなとき、冷凍自販機があれば外へわざわざ出かける必要もなく、手軽にお腹を満たせます。

 

丸一日、部屋におこもりしたい人にも嬉しい設備です。

 

より満足度の高い宿泊体験へ

ど冷えもん

顧客のあったらいいなを叶えることは、宿泊施設として非常に重要な課題です。

 

インターヒル翼さまでは、前回は酒自販機、今回冷凍自販機を設置したことで、より館内での過ごし方の幅が広がりました。

 

さまざまなお客様のニーズに応えていくことで、顧客満足度の向上につながるでしょう。

 

また人件費をかけない「自販機」という選択肢は、新たな売り上げを生む仕掛けとしてもおすすめです。

 

冷凍自販機のご相談ならゼニスへ

ど冷えもん

ゼニスは酒自販機をはじめ、以下のとおりさまざまな自販機の導入をお手伝いさせていただいてます。

 

 ・酒自販機

 ・冷凍自販機

 ・物販自販機

  

またゼニスの酒自販機はデザインや決済方法などの各種カスタムが可能です。

 

相見積もりの結果、7割以上のお客様にお選びいただいている実績もございます。

 

補助金やビジネスローンの適用についてもご相談可能ですので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

冷凍自販機でより充実した館内設備へ

ど冷えもん

冷凍自販機は、顧客満足度を高めつつ経営の効率化にも適したツールです。

 

費用面や運用方法が不安なオーナー様も、ぜひ一度ゼニスにご相談ください。

 

サポートの充実したゼニスなら、きっと理想の自販機制作をお手伝いできます!

 

では、今回は山下がお送りしました。

 

それではまた!


#ど冷えもん

#冷凍自販機


酒自販機 株式会社ゼニスアンドカンパニー
https://www.zenith-zc.com/
5分で理解 ランディングページ
https://sakejihanki.info/