新スーパードライの発売日はいつから?味や違いを解説!

新スーパードライの発売日はいつから?味や違いを解説!

酒自販機

こんにちは!ゼニスアンドカンパニーの山下です。

 

皆さんは、アサヒのスーパードライが近々全面リニューアルされることをご存じですか?

 

人気YouTubeチャンネルでは「銀色のやつ!」というキャッチフレーズで親しまれ、世代を問わず知名度の高いスーパードライ。

 

そんなスーパードライが「新スーパードライ」となって2022年3月29日から新登場します!

 

36年間の販売歴の中で、全面リニューアルは初とのこと。

 

今回はそのリニューアル内容についてご紹介します!

 

新スーパードライの発売日はいつから?

引用:新スーパードライ、始まる | アサヒビール

 

新スーパードライは、3月29日発売分から販売開始となります!

 

ただし店舗によっては旧スーパードライの在庫が残っている場合もあるので、缶のデザインで新しい商品かどうか見分けましょう。

 

ちなみに酒類問屋には既に新製品は流通していて、酒屋さんも新製品は手にされ始めていますので、3/29発売日前に手にできる可能性もあります!

 

缶の違いについては後ほど紹介します。

 

反対に、これまでのスーパードライは3月29日以降出荷されなくなります。

 

そのため、缶を記念に残しておきたいコレクターの方は、今が買いのチャンスです!

 

新スーパードライ公式サイト

新スーパードライの味や違いは?

引用:新スーパードライ、始まる | アサヒビール

 

では、新スーパードライは従来の商品とどのように変わったのでしょうか。

 

その違いを見ていきましょう。

 

ちなみに価格は変わっていないので、今後も「お手軽なナショナルビール」として楽しめます!

 

新スーパードライの味

新スーパードライは、主に以下の点が特長です。

 

  • 口に入れてより早く飲みごたえを感じられるようになった

  • のど越しを感じたあとは、より早くキレを感じられるようになった

  • 「ほのかなホップの香り」を新たに付与

 

スーパードライといえば辛口の味わいですが、その所以は口に入れた瞬間にガツン!とくる「飲みごたえ」と、スッと後を残さない「キレ」があるからです。

 

新スーパードライは、従来よりもより一層「飲みごたえ」と「キレ」を早いタイミングで感じられるように進化しています!

 

これがどういうことかというと、2口目以降も1口目のような美味しさが続くということです。

 

よく「ビールは1口目が一番美味しい!」なんて言いますが、これは何もない口にガツンとした飲みごたえを感じるからでしょう。

 

2口目からは1口目の味が口に残っているため、1口目ほどの衝撃や飲みごたえを感じられないこともしばしば。

 

しかし新スーパードライの場合はとにかくキレが良く、後味を残しません。

 

そのため1口目のような美味しさをずっと持続できるわけです。

 

公式サイトではそれを「躍動感のある味わい」としています。

 

ラガービールならではの爽やかさや飲み口を追求した結果のリニューアルといえますね。

 

また、新スーパードライは香りも変わっています。

 

煮沸の終了直前にホップを投入するレイトホッピング製法を用い、ホップ香をプラス。

 

辛口のベースはそのままに、香りも感じられる仕上がりになっているようです!

 

新スーパードライの缶デザイン

新スーパードライは、主に3つのデザイン変更があります。

 

それは以下のとおりです。

 

  • デザインがシンプルになった

  • super”DRY”の赤い文字が大きくなった

  • ラベル部分にはマットな質感のアルミを採用

 

実際に旧と新のデザインを比べてみましょう。

 

左が従来のスーパードライで、右が新スーパードライです。

 

左:旧スーパードライ

右:新スーパードライ

 

全体的にスッキリした印象です。

 

赤色後の上にあった麦のイラストや、各種ロゴがなくなっていることが分かります。

 

その代わり、super”DRY”というロゴを拡大し、アイデンティティをより印象的に訴求。

 

また今までは全体がツルツルとしたアルミ缶でしたが、新スーパードライではマットな質感とツヤのある質感両方のアルミを採用しています。

 

ロゴのある部分は触るとざらっとした質感で、どこか高級感がありますね!

 

無駄をそぎ落とし、必要なものだけを備えたデザインは、まさに今の時代にふさわしいリニューアルといえます。

 

進化を続けるナショナルビール

私たちの身近な存在であるナショナルブランドのビールにはロングセラー商品が多くあります。

 

しかし、現在ビール業界は市場規模が縮小傾向にあるため、各社改良を重ね、売り方を工夫することでロングセラー商品の売上を維持している状況です。

 

売り方の面でいえば、糖質ゼロのビールといった健康志向商品や、近年注目を集めているクラフトビールの開発を積極的に行うといった工夫が見られます。

 

このように、酒店や酒類を提供する店舗でも「売り方」を時代に則したものへ変える必要性があります。

 

時代に即した売り方を酒自販機で実現

酒自販機

そこで弊社ゼニスがご提案するのは、酒自販機の導入です!

 

酒自販機は人件費がかからず、設置すれば24時間、売上を自動で作ってくれます。

 

それだけではありません。

 

「酒屋には少し入りにくい…。」と感じている方も、店先の酒自販機なら心理的なハードルが下がるでしょう。

 

潜在顧客を惹きつけるきっかけにもなります。

 

また酒屋さまだけでなく、飲食店さまで導入いただく事例も多数あります!

 

お客さまが酒自販機からいつでもお酒を買えるようにしておけば、酒類提供にかかる時間やコストを削減できるのです。

 

お客さまとしても、逐一店員を呼びつける心理的負担を感じずに済みます。

 

このように、酒自販機にはあらゆるメリットがあります。

 

飲食店の業務効率化に貢献する酒自販機

 

ビールの販売ならゼニスの酒自販機

今回は新スーパードライについて紹介しました。

 

実際に販売される日が楽しみですね!

 

弊社の酒自販機に興味のある方は、公式サイトをご覧ください。

 

無料での見積もり請求も承っております!

 

では、今回は山下がお送りしました。

 

また次回もお会いしましょう!それではまた^^